忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年面白かったゲーム まとめ

明日で2012年も終わりなので、今年特に自分が面白いと思ったゲームをまとめました。

「極限脱出ADV 善人シボウデス」(3DS/Vita)
「極限脱出 9時間9人9の扉」の続編のADV。前作同様、脱出パートとノベルの融合は「見事」の一言に尽きる。
ただ、次回作への伏線なのか、広げた風呂敷を畳まないで終わる部分があり、ややすっきりしない感も。

「魔法少女まどかマギカ☆ポータブル」(PSP)
アニメの再現だけでなく、アニメとは違った展開も楽しめる作品。
ありそうでなかった展開を見られるのは嬉しいが、バグが多いのが難点か。
あと大人の事情なのか、BGMはアニメとは別物。

「AKIBA'S TRIP PLUS」(PSP)
アキバを舞台に、人とカゲヤシ(吸血鬼)の戦いを描く「AKIBA'S TRIP」に各種要素を追加した作品。
敵の服を脱がして倒す「ストリップアクション」が楽しい。
ボリュームが少ないのが難点だが、マルチエンドなので2~3周楽しめる良作。

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
PS2ソフト「ペルソナ4」に各種要素を追加した作品。
追加要素が単なる追加要素で終わらず、まさしくペルソナ4の正当進化作と言えるであろう。
今年一番のオススメ。

拍手[0回]

PR

P4Gクリア!

P4Gクリア致しましたので感想をば。

正直追加要素とか取ってつけたようなものじゃないか・・・と思ってましたが、新キャラクターのマリーや追加コミュの足立コミュなど、単なる追加要素に終わらず、上手くストーリーに絡めてあり実に感心しました。どちらにもちゃんとした意味が。バイク追撃も、控えキャラに出番が・・・という意味では良かったのですが、いかんせん発動することが少なかったのが残念。

また、PS2版では3学期がほぼすっ飛ばされて残念でしたが、P4Gでは2月の途中まで行動可能になったのもありがたいですね。これでコミュのコンプがいくらか楽に。
他にも海やスキーなどと言ったイベントが追加され、イベントによってはアニメシーンがあるのが嬉しい。
それ以外にも追加要素としてダンジョン探索中の衣装を変えられるように。
水着や制服など、格好によっては戦闘後の台詞等が変わったりするので、ダンジョン探索の気分転換に最適。

もうひとつの大きな追加要素としては「番組表」で、ゲーム内のBGMやアニメを再度視聴出来たり、ペルソナミュージックライブの映像を見られたりと豪華。
あとペルソナ4の声優のインタビューみたいなのもありましたが、中の人に興味はないので見ていません。

まあ他にも変更点は色々ありますが、キリがないので省きます。
本作は単に追加要素を加えただけではなく、まさしくペルソナ4の正統進化作と言えるのではないでしょうか。

あと、真エンドを見ると後日談が追加されるのですが、そこで少しだけ成長した自称特別捜査隊の姿を見られます。
完二の変貌ぶりには笑いましたが、それより何より、千枝が可愛くなってますね。
時系列的には、P4→P4U→P4G後日談、という感じ?
何はともあれ成長した皆の姿が見れて感激。
このゲームのためにPS Vitaを買いましたが、買ってよかったです。

拍手[0回]

PS Vita&ペルソナ4プレイ中。

PS Vitaにてペルソナ4プレイ中です。
主な変更点(現時点までで登場しているもの)としてはやはり新キャラ「マリー」の追加、足立コミュの追加、家庭菜園や夜間の外出可能など。
昼と夜では顔がガラリと変わる店も、つーかどうしたんだおぼちゃん・・・。

他にも戦闘時のBGMやら総攻撃時のカットインが変更されてますね。
シャッフルタイムも「表になったカードから選ぶ」という方式に変更。もはや「シャッフル」タイムじゃねぇじゃん・・・

その他イベントも地味に追加されてるようですねー。相合傘イベントとか停電イベントとか新規っぽいですが、PS2版プレイから時間が経ってて記憶が曖昧なので断言できませんが・・・。

それと「番組表」なるものが追加。いわゆるギャラリーモードみたいなモンで、P4のアニメシーンを再度見れたりBGM視聴が出来たり・・・あと何故か、江戸川先生(P3)のペルソナ((心理学的な意味での)解説コーナーなども。

あとネットワーク機能で他のプレイヤーがその日にとった行動(ダンジョン探索とか部活とか)が見れるのは嬉しいですね。
正直出来ることが多過ぎて「今日何しよう・・・」ってなることが多かったので、参考になります。
ただ当然自分のデータも送信されるわけで・・・、環境のせいもあるかも知れませんが、送信時にやや時間がかかる気が。といってもそこまで長いわけでもないですが。

・・・等々な変更点が。
ちなみに現在のプレイ状況は完二救出前です。
PS Vitaはスクショ機能つきなので、完二のあんなシーンやこんなシーンを撮り放題だぜ★
あー、千枝がフィレ肉って浮かれてるシーンで撮っておけばよかったか・・・。

まあそんなわけで(?)サクサクプレイ中です。
合間に王様物語の体験版もやったけど面白いな・・・。まあ未消化ゲームが溜まってるのでそっちが先か。

それと先日のPS Vitaのアップデートで、Vitaでメールのやりとりが出来るようになったみたいですが、3Gなら兎も角私のはWi-Fiモデルなので出番ないかなー。こうして出来ることが増えていくのは面白いですが。

拍手[1回]

PS Vitaさくっと触った感想とか

PS Vita購入2日目ですが、さくっと感想など。
まずメニュー画面での操作は基本タッチ操作。
タッチ感度は悪くないですね。ただまあ、文字入力とかのボタンが密集した中から選ぶとなると誤爆するときもありますが、こういう場合は指タッチでなくタッチペンでも使った方がいいのかな?

インターネットブラウザは標準搭載。
こちらもタッチ操作が可能。つーかタッチ操作メインですね。
他にも、他のプレイヤーが最近遊んだソフトを見れたりとネットワークを活用したアプリが。
レスポンスについては・・・こんなものか?
Wi-Fiモデルなので3Gモデルではどうなのか知りませんが。

あと、PSPでは外付けのモノが存在するだけだったカメラが標準搭載。
3DSと同様外と内側2つついております。
こちらの機能についてはまだほとんど触れてないので保留。

PSPと同じく動画や音楽の再生も可能。
PCやPS3から入れた動画以外にも、PSストアに直接アクセスしてダウンロード購入したものの再生も。
音楽のプレイリストはPCなりPS3なりから入れるしかないのがやや残念?
Vita側で出来れば良かったんだけど・・・。

他には、無料アプリでユーチューブやニコニコ動画、スカイプ、ツイッターの使用や電子書籍を購入して読むことが可能。それらの詳しいことについては未使用なためなんとも。

コンテンツの管理は・・・PCやPS3と繋げてデータのやり取りが出来るのですが、PCの場合Vitaのコンテンツ管理用アプリケーションをわざわざ入れないといけないのが面倒かな。既にPSP用の管理アプリも入れてると言うのに・・・。

あとVitaでは、データをやり取りするためのUSBケーブルをぶっさす場所と充電ケーブルを挿す場所が同じなので、この2つを同時に出来ないと言う。
なのでデータをやり取りするときはバッテリー残量に注意が必要?

PSPのUMDは廃止されてますが、PSP用ソフトでもダウンロード形式のものは使えるみたいですね。
まあ中には非対応のものもあるかも知れませんが。
あと、画面サイズの差かソフトによってはやや画像が粗いことが・・・って書いてたら何やらフィルタリング機能があるっぽいですね。

そしてPSPのときと違い標準でスクショ機能があるのはありがたい。まあPSPのダウンロードソフトやら一部では使えないこともあるみたいですが。

・・・とまあ、購入2日目で気付いたことやら感想やら書いてみました。
まあなにぶん購入したばかりなので間違っている部分もあるでしょうが。

拍手[0回]

PS Vita購入

待ちに待った新色が発売したので、とうとうPS Vitaサファイアブルー(Wi-Fiモデル)購入。
2ヶ月待った甲斐があったというものです。
ちなみにメモカは、思い切って一番容量の多い32GBを購入。
PSPのときは、ケチって容量の小さいメモカを買って、結局容量の多いのに買い換えるハメに・・・ということになりましたので、今回は初めから容量のデカいのにしました。
まあ1万近くするんですが・・・

値段に反比例して、メモカの大きさはかなり小さめ。
かなり小さいので落としたら探すのが大変そう。

PS Vitaでは専用アプリを入れるとニコニコやらツイッターやら出来るようですが、PCで事足りてるので出番はなさそう?w
とりあえず発売日に購入しといたペルソナ4ゴールデンからプレイしていきます。

拍手[1回]

カウンター

最新コメント

[11/16 鎖竜最彩]
[11/15 Yuu]
[04/01 鎖竜最彩]
[03/31 まだおX]
[03/22 鎖竜最彩]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者サイトマスター