忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェイト/エクストラ CCC レビュー

PSPのRPG「フェイト/エクストラ」の続編。
聖杯戦争の途中起きた異常により月の裏側へと来てしまった主人公が、そこから脱出しようとする話。

戦闘システムは前作同様ではあるが、ダンジョンにセーブポイントが出来たり、雑魚戦で負けてもリトライ出来たりと難易度は大分下げられている。とはいえボス戦の手ごわさは相変わらずではあるが。
ストーリーとしては前作よりコメディ分が多めで、ややギャルゲー(?)な部分も。
とはいえ肝心なところはしっかりとシリアスで締めてくれる。

前作をプレイしてなくてもプレイは可能だが、より物語を楽しむためにも前作を先にプレイすることを推奨する。
また、前作の結末に納得の行かない人こそプレイするべきであろう。
なお今作では隠しルートがあり、1度クリアしてももう1度楽しめる。

・・・というか、隠しルートでないと全ての真相が明らかにならないので、是非プレイして欲しい。

拍手[0回]

PR

今週のファミ通

今週のファミ通から、気になったゲームだけ

<デビルサバイバー2 ブレイクレコード>
DS用ソフト「デビルサバイバー2」に新要素と新キャラを追加した完全版。機種は3DS。
アニメパートや低難易度の「福音モード」が追加されるようです。
新シナリオ編とオリジナル版はプレイ開始時にどちらか選べるそうなので、DS版プレイ済みの私にもありがたい。
スクショの「峰津院大和という人は・・・ジプスにいない」という台詞が非常に気になるところです。

あと新キャラの女性が女版ヤマトに見えるのですが、果たして正体は一体・・・。

<エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~>
アトリエシリーズ最新作。
今作はエスカとロジックスのどちらかを主人公に選べるようです。
滅びへと向かう世界が舞台のようで、アトリエシリーズはまともにやったことはないですがちょっと気になります。

<スーパーロボット大戦 オペレーションエクステンド>
初のダウンロード専用のスパロボ。1章ごとに配信され、全8章。
第1章は500円で第2~8章は各1000円ってボリュームにもよりますがやや高くありませんかね?
8章パックで6480円、とも書いてありましたので、最初から最後までプレイする気ならパックで購入した方が早いかも。

参戦作品はまさかのケロロ軍曹やらゾイドやら、パトレイバー等等。
夏配信開始らしいですがとりあえず他のスパロボを先にやっちゃいたいカナー。

拍手[0回]

PS Vita「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」

ということで(?)クリアしたのでレビューをば。

ある日突然「魔王」の襲来によって城を失った王様となり、王国の再建と行方不明の姫の救出、そして魔王の討伐を目指すアクションRPG。
王様は国民をスカウトし「親衛隊」として引き連れ、彼らを指揮し強大なモンスターと戦っていく。
戦闘は主に「突撃」「退却」を命じるだけの簡単操作だが、ボス敵などには行動のパターンがあり、ただ突撃させればいいというものでもなく、ちょうど良いバランスになっている。

また、王国を発展させていくと国民が様々な職業に就くことが出来るようになり、これもまた楽しい。
ただ、親衛隊に色々な職業を入れていると、いざというときに突撃させたい職業を一発で出せないのが難点か。
あと、国民が段々増えて、引き連れることの出来る親衛隊も増えていくと処理落ちすることがあるのも難点。

とはいえ全体的にはよく出来た作品である。ストーリーも、姫を救出→魔王を倒す、という王道になっている。
姫はWii版からデザインが変更され、皆非常に可愛い。・・・のだが、一枚絵での扱いに差がある気がする。
参加時期が遅いとはいえ、約一名はまともな一枚絵が1つもなしだし。

それと折角それぞれの姫のエンドがあるのだから、エンドごとにも一枚絵があったら良かった気がするが、そういうものはなし。
まあそっち方面で期待するとガッカリするが、そうでなければ充分か。
そして出番の遅いせいで影の薄い一部の姫よりも、最初からいてツンデレな記録大臣のヴェルデのが可愛い。

なんだかんだ書きましたが、全体的にはよく出来ていて、Vitaのおすすめソフトの1つとして挙げられる作品。

拍手[0回]

デジアドPSPクリア

・・・というわけで(?)PSPのデジモンアドベンチャーをクリア~。
ゲームの都合上か、アニメとは多少異なる部分もありましたが、基本的にはよく再現されています。
「そういえばこんな話あったなー」とか思い出しながらプレイする分には結構楽しめますが、RPG部分がやや単調な感も。
とはいえ大きな欠点としては「探索時の視点変更が出来ない」ことと「MAPが表示されない」ことぐらいかな。
あとタケルの声優さんが違うようですが、そこは大人の事情?
全体的に見れば、良くも悪くも無難な出来でしょうか。

当時デジモンアドベンチャーを見ていて、なおかつRPGが嫌いじゃなければやる価値はあると思います。
条件を満たすと、アグモンとガブモン以外も究極体に進化するのは地味に嬉しい。
デジアド本編だけでなく、映画「ぼくらのウォーゲーム」も収録されていますが、こっちは再現度が微妙。

拍手[0回]

PSP「デジモンアドベンチャー」購入

PSP用ソフト「デジモンアドベンチャー」購入。
タイトルからも分かる通り、アニメ「デジモンアドベンチャー」のゲーム化。
何故今更なのかというと、デジモン15周年だとか、最近人気低迷してるので、過去人気だったデジモン無印頼みで・・・とかがあるんでしょう(多分)。

ストーリーに関しては良いとして、RPG部分がもうちょっと面白かったらよかったかなー、というのがプレイ途中の現在の感想。いや、決して悪くはないのですがね。まあチマチマと進めていくことにします。

拍手[0回]

カウンター

最新コメント

[11/16 鎖竜最彩]
[11/15 Yuu]
[04/01 鎖竜最彩]
[03/31 まだおX]
[03/22 鎖竜最彩]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者サイトマスター