忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SFに対する考察・・・もとい戯言

SFモノのアニメや漫画を見てて思うこと。
異星人がなんで地球のことをご丁寧にも「地球」って呼ぶのか、ということ。

そもそも「地の球」なんて安直な名前なんか使わないだろうし、使うとしたら彼らの母星に既に「地球」という名前が使われているだろう。我々がそうしているように。

もしも異星人がいたらきっとこの星に好き勝手な名前をつけて呼んでいるに違いない。
同じ地球内でも、国の名前の呼ばれ方が違うように(ジャパンだのハポンだの)。
(ついでに言うなら、「ジャパン」じゃなく「日本」と呼べと言いたいところだが)
それこそ「ペコポン」あるいは地球人には発音不可能な言語とかで呼ばれているのだろう。

まあ、それを言ったらなんで宇宙人が日本語喋ってるんだとか、単なる屁理屈じゃないのかとか、いくらでもツッコミどころはありますけどね。

拍手[0回]

PR

何かいい曲ないかな・・・

最近新しい曲を聴いてないから何かCDを買おうと思いCD屋に行って見てみるも、当然のことながらジャケットを見つめてもどんな曲か分からず、生憎CDのバーコードで試聴出来る機械も撤去されている始末。
かと言って何かオススメの曲はないかと知り合いに聞いた所で趣味が合うはずもなく、流行の曲などを買うのも癪で。

とまあ下らない前置きはさて置き、ここ数年(と言ってもいつ頃からか知りませんが)ダウンロード配信のせいで音楽CDの売上げが減ってる(らしい)ですねぇ。
自分なんかは好きな曲はCDとして手元に欲しい性分なんですが。データだと所有感がないですし。

ダウンロード、と言えばPSPもUMD無くしてゲームソフトをダウンロード式にするべきじゃないかとか意見があるようですが、これも個人的に言えばソフトを所有してる感がなくなるので嫌です。
そりゃまあダウンロード式にしたほうがいちいちUMD読み込むのに時間かかったりしなくていいのでしょうが。

結局何が言いたいのかと申しますとつまり、自分でもぶっちゃけ分からないのであります。
まーなんつーかグダグダになってきたんだこれでおしまいで。以上。

拍手[0回]

今日のつぶやき

myoden(妙典)ってさ、「マイおでん」とも読めるよね。

拍手[0回]

カウンター

最新コメント

[11/16 鎖竜最彩]
[11/15 Yuu]
[04/01 鎖竜最彩]
[03/31 まだおX]
[03/22 鎖竜最彩]

最新トラックバック

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

忍者サイトマスター