忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年のまとめ~ゲーム編~

今年発売の面白かったゲーム(私基準)をまとめてみる。
誰得?いいえただの自己満足です。

まずはDSから

無限のフロンティアEXCEED
2年ほど前に出たRPG無限のフロンティアの続編。
キャラゲーだと思う人もいるでしょうが、RPGとして見ても結構面白いです。
特に戦闘シーンはキャラがよく動いてよく喋って爽快。
スパロボOGをよく知らなくてもプレイ出来ないことはないけど(私がそうです)、前作のキャラがわんさか出てくるので、前作プレイは必須。まあ今なら安くなってるでしょうし。

お次はWii
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)
Wiiリモコンを振るだけで巨大な敵をばっさばっさとなぎ倒せるゲーム。
まさしく「Wiiのためのゲーム」という感じでした。
発売前から気になってはおりましたが、Yuuさんのおかげで買う決心がつきました。
なお、プレイ時にはモーションプラスあるいはWiiリモコンプラスの使用を推奨。

さて今度はPSP

ラストランカー
力が全ての組織「戦候機構バザルタ」にて戦士ランキング1位を目指していく青年ジグの物語。
ストーリーが面白かったです。さり気ないところに複線があったりとか。1本道が好きなのでそこは気にしない。
キャラクターも、ちょっと戦うだけの相手でも個性があって好印象。
戦闘システムはまだ改善の余地があるかもだけど。

フェイト/エクストラ
あの人気PCゲームFate/stay night原作のRPG。
3すくみ、6回分先行入力のコマンド式バトルで、いかに相手の手を読むかが重要。
気を抜くと雑魚戦でも負けることがあり、歯応えのあるRPGが好きな人にオススメ。
原作とは別物ではあるが、基礎知識くらいはあった方がいいかも。

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)
今年2月に発売された「ゴッドイーター」のバージョンアップ版。
一見モンハン風のゲームではあるが、ストーリーや世界観などにより差別化を図っている。

モンスターハンターポータブル 3rd
大人気アクションゲーム「モンスターハンター」の最新作。
従来作品より難易度が下がっているため、これから始めようと言う人にオススメ。

番外編
今年発売ではないけどプレイしたのが今年なので

ペルソナ4
人気RPG「ペルソナ3」の続編。
と言ってもストーリーに直接の繋がりはないのでここからやっても無問題。
ペルソナ3からシステムが色々改良され、ダンジョンの単調さという問題点も解消されてる。
二転三転するストーリーは面白いが、初回プレイじゃ真エンドにたどり着くのは難しい気がw


以上、「2010年のまとめ~ゲーム編~」でした。『ゲーム編』ということは他のもあるかって?
ありません

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

あけましておメリークリスマス

ラストランカー を
「スペランカー」ととっても素敵に見間違えましたがどうしましょう。
  • ケトシ
  • 2011/01/05(Wed)19:00:51
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カウンター

最新コメント

[11/16 鎖竜最彩]
[11/15 Yuu]
[04/01 鎖竜最彩]
[03/31 まだおX]
[03/22 鎖竜最彩]

最新トラックバック

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

忍者サイトマスター